SSブログ

山手線の新駅は品川~田町の間だそうです [社会]

JR東日本が3日に山手線、京浜東北線の品川~田町間に新駅を設置すると発表しましたね。
当面は2020年の東京オリンピック開催に間に合わせるのが目標のようです。


ついに品川~田町の間に新駅が出来るのですね。
個人的にはなんだか感慨深いです。

私は昔、よくこの区間を歩いたんですよ。

山手線ってたしか駅の数が29だったような気がするのですが、この区間が長い長い。

yamatesen.jpg
真夏の炎天下に営業で歩いていたのですが、汗だくでお客さんのところに行くのがちょっとイヤでしたね。

汗をかかないようにどこか喫茶店で休んでいこうかなと思っても、道路は大型トラックばかり走っているせいか喫茶店自体が少ないのです。

第一京浜には泉岳寺という駅があるのですが、私の場合は東京湾側を歩くので地下鉄は使えないのです。

かといってタクシーなんか使わせてもらえないので真夏にあの品川~田町周辺は最も行きたくないところでしたよ。


この気持は営業をされている方なら分かってもらえるのではないでしょうか?
聞こえてくるのはトラックの騒音だけという何ともいえない気持ちがあったものです。


あのときは品川~田町って何キロくらいあるんだろうと疑問に思ってはいましたが、今回のJR東日本の発表によれば2.2キロだったようですね。
山手線exit-8.jpg
う~ん 2.2キロは長いですよね。
そりゃあ 距離を感じるはずです。
暑ければなおさらです。

もっと早く作って欲しかったな~


そこで肝心の新駅がどこに作られるかですが
山手線の新駅は田町~新駅が1.3キロ
新駅~品川が1.3キロの位置らしいです。


たしかにこれぐらいなら丁度いい距離ですよね。

個人的には2020年とは言わず、もっと早く設置して欲しかったです。

でもこれからあの地域を営業などで外回りする方には嬉しいニュースですね。

少しでも早くつくて欲しいですね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。