SSブログ

西武の伊原監督が休養という名の解任へ [野球]

西武ライオンズの伊原監督が退団(解任)になるようです。
表向きは成績不振による休養ということですが、まともに受け取る人は誰もいません。

6/4の時点で20勝33敗
パ・リーグではダントツの最下位です。

去年にFAで涌井(ロッテ)、片岡(巨人)、ヘルマン(オリックス)という主力3人を失い今年は厳しい戦いになるだろうと思ってはいましたが、それでも負けすぎ。

野球評論家の中には伊原監督の采配や若返る西武なら3人抜けてもAクラスにはなれると言った評論家がどれだけいたことか。

評論家の予想なんてまず当たりませんが、ものの見事に外れましたね。
監督が解任されるなんて予想した人も当然いないでしょう。

G20140605008303880_thum.jpg

2002年に西武の監督に就任したときは90勝で2位に16.5ゲームも差を付けてのぶっちぎり優勝した実績があります。
その実績をかわれて今年監督に戻ってきたのに休養という名の解任は淋しいですね。

このあとは田辺打撃コーチが監督代行を努められるようですが、この時期に解任による監督交代というのでは選手のモチベーションにも良い影響はないでしょう。


伊原監督自身は、「チームが弱すぎる。弱すぎてどうしたら良いか分からない」と弱音を履くことが多かったとか。

でも、弱いなら弱いなりに少しずつ戦えるチームにしていくのが監督勤めではないでしょうか?

野村克也監督なんて強いチームなんて一個もなかったです。
ヤクルトから阪神、楽天までみんな最下位独走していたチームを優勝できるレベルにまで引き上げました。
images.jpg
ヤクルトでは優勝していますが、阪神や楽天では強くしたチームを星野監督に引き渡して優勝させています。

当時の阪神や楽天の弱さといったらホントにヒドイものでしたよ。
まともに補強もしてもらえないなかで、現存する選手を再生して、自分の野球理論を植え付けて徐々に強くしていったのです。

だから名将と言われるのですよね。

伊原監督はちょっと辞めるのが早すぎます。

しかも、まだまだ試合数は残っているのに・・


サッカーじゃないんですからシーズン最後まではいてほしかったですね。
いちおう、解任ではなく表向きは休養ということですからひょっとしたら復帰したりするかもしれませんね。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。